イベントが続きました

富山大和にて 11月23日(祝)

「塩とパンのクリスマスパーティーメニュー」のご提案と試食ご提供をするお仕事でした。タイミングよく発酵したフォカッチャの生地をご用意して、塩をふってオーブンのなかへ。ソルトコーディネーターの弥生一葉さんから「ブルスケッタ2品」の説明。お豆腐やヨーグルトを塩の力で脱水してチーズのように食材とあわせて、わたしの焼いたフランスパンにのせました。もう1品は「塩キャラメルポップコーン」。合間に「塩なしパン」(笑)。塩が入っていないパンって、どんなに味気ないか。その代わりに、小麦粉の甘みがよく分かったりして・・・。フォカッチャ焼き上がり、最後は赤い塩サイダー。

塩を入れ忘れたことはあっても、分かっていながら塩を入れずにパン作る経験は初めて。
思った以上に勉強になりました。生地のコシが弱くて、発酵も遅い。成形するとバケットがどうしても長めになってしまいます。長時間発酵させて作ったので、粉のもっちり感と甘みが際立ちました。


A-Portにて 11月29日(火)

富山市のエゴマ推進のお仕事に協力させていただきました。わたしはエゴマの実をたっぷり入れたフランスパン2種類(フィセルとバケット)、そして、スコーン。バケットは山崎亮子さんのお料理とあわせていただきゴージャスなエゴマ豚のグリルサンドになりました。フィセルにはエゴマの葉のエゴネーゼ(ジェノベーゼ)をのせて。シニア野菜ソムリエの田中美弥さんからわたしたち2人に声をかけていただいたお仕事は亮子さんがコーディネイトして作ってくれた数々のお料理のおかげで大成功でした。


ANAクラウンプラザホテル富山 19階「天空」

毎週金曜日11:30~放送のFMラジオ「山内マリコのオッケートーク」ゲスト出演者が招待されてスイーツパーティが開催されました。その名も「富山の輝く女性たちの異業種交流会」。

スイーツだけじゃなかった! 
お昼を食べなくて正解でした。

プチサイズのケーキ、全て味わい尽くしました~


12月3日公開の『アズミ・ハルコは行方不明』、山内マリコさんの小説が原作となった映画です。「J-MAX THEATER とやま」へGO!! そしてそして、12月10日から総曲輪グランドプラザで「エコリンク」も始まりますよ~。1月9日までの1ヶ月。あと2年で終わるらしい・・・。わたしも1度は滑りに行かなくちゃー。映画観て、スケートして、街中へ遊びに行こうー!

スモークの会 葉っぴ~Farm

友達の「ひみつカレー」有紀ちゃんに誘ってもらって、スモークの会に娘と2人で参加。ベーコンだけじゃなくて、鹿さん、タコさん、イカさん、お芋さん、お魚さん、胡桃、いーっぱい美味しいものいただきました。

手料理持ち寄りということで、わたしはパン2品。渋皮煮のシロップで捏ねた「ブリオッシュ」生地のなかに渋皮煮を包みました。しっとり甘いおやつパン。
もう1品は食事系の「フォカッチャ」。

ネパールのドーナツを作ってきてくれたダルマさんは仏画師!tuttiの2Fで曼荼羅が展示中とのことで見せていただきました。瑞龍寺(高岡市)にはダマルさんの砂曼荼羅が見れるそうですよ。すごーい!


超BIGなクロワッサン


所のママ友と、その昔、巨大クロワッサンの野望について話したことがあって、10年越しで作りました!

翌朝、サンドイッチに。クロワッサンというより、デニッシュ食パンみたいで、見た目より意外と普通の味。