お知らせ 2017年からの変更

週末はクリスマス。今年もあと10日余りとなりました。まだまだやりたいことはたくさんありますが、優先順位とタイミングを考えて、1つ1つ、楽しみながら・・・。シュトーレンはたくさん焼きました。栗の渋皮煮のシロップを水分にしたり、クランベリーとピスタチオのクリスマスカラー、自家製レーズン酵母も。すべて手ごね。県内外の家族や友人にプレゼントできる幸せを感じています。

なかなか予約が取れなくて・・・という言葉を聞くことが多くなってきたので、どうしたらいいか考えました。2017年からは、まずこのようにしたいと思います。

平日2レッスン 土祝1レッスン

ご予約は、平日を含む場合は「2回」まで、土曜日や祝日は「1回のみ」とさせていただきます。

プライベートレッスン終了

年に1~2回しか希望者がいらっしゃらないことや、生徒さん同士の交流もいい雰囲気なので、プライベートレッスンは終了とさせていただきます。

卵白が大量に余っちゃうこの季節。シフォンケーキをたーくさん焼くから、もう1サイズ大きい「23cmシフォン型」も仲間入りしました。17cm、20cm、23cm、入れ子式に収納可能。

初焼きはシュトーレンと同じラム酒漬けのカレンズといちじく、スライスアーモンド入り。予測どおり、20cmと17cmをあわせた分量でちょうどいい感じにできました。迫力の大きさです。

レシピ4倍量で「自家製酵母のシュトーレン」、もちろん手ごね。手前の大きいの2つは、黒部のぶどう農家「bossa farm」さんにプレゼント。大きな干しぶどうがたっぷり入っています。奥の小さいの3つもギフト用。

わたしも食べたいなぁ!また作ろうっと!まだまだ今年は終わらないよー。