新メニュー完成

チョコ味のクロワッサン

思いついて、試作して、期待どおりの味に仕上がった「チョコクロワッサン」、2月から受講いただけるよう準備したいと思っています。どうぞお楽しみに!

一晩じっくり発酵させて、午前中に分割&成形。午後から焼き上げました。プレーンで捏ねた生地に具を入れるタイミングは2回。分割後の丸め直しの時と、成形の時です。

このパンにはチョコチップとカカオニブとオレンジピールを入れました。オーブンシートに点々と少しだけこぼれているのはお砂糖です。甘い系のパンにはクープにお砂糖をのせると窯伸びするし甘さがプラスされておいしいですよ。

もちきび入りのグリッシーニ、38本焼き上がり。来週からの「パンとスープとパン教室」にお出しする予定です。オーブン庫内の焼成ムラはあえてそのままで、端っこがこんがりしているのと、白っぽいのと、これがまた楽しいと思う。

2/20は「鶏肉と長ねぎのみぞれスープ」でした。

大根おろし、大好きなんですー。