酵母+麹のカンパーニュ

2回パンを焼いたあと、まだ少し残っていた甘酒をレーズン酵母液と混ぜちゃいました。全粒粉2割のカンパーニュ。1次発酵5時間、2次発酵2時間くらいで焼きあがり。いい感じだと思ったんだけど、もっと膨らみたかったらしく、クープからクラムが盛り出てしまいました。そのくらい元気な酵母ちゃんでした。クラムしっとり柔らかく、クラストは味わい深い。粉、塩、酵母、水のみで、おいしいパンが焼けました。なんだか面白くなってきました。

今日は休みかなと思っていたら、パタパターーーっと予約をいただき、4名さまでのレッスンでした。義妹Eちゃんは黒糖レーズンロール、編み物教室のお友達2名さま、そして!MIFUMIさんはチョコチップロールを作りました。みなさんのパンはトップページでご覧くださいね。さて、MIFUMIさんはナチュラルな手づくり服の作家さん、ココマルシェやハンドメイドのイベントにも出店されていますし、実はパン教室リヒトの生徒さんでもあったりして、facebookでもお友達です。1950年代復刻のフェストン・スカラップ刺繍のハンカチをいただきました。かわいい、1点もの、好き! 前々からお願いしたかった件もスムーズに決まり、今からワクワクしています。

ところで、パンの成形時に使う「ガス抜きめん棒」。チョコチップロールを作ると、必ずこの溝にチョコや生地が詰まってしまい、食器洗いスポンジだけでは落とし切れません。そこで、「プラタワ」登場!今までの苦労は何だったかと思うほど、すっきりと洗えて便利です。色違いで何枚か持ってて、1枚は野菜洗い用に使ってます。ゴボウとか快適。ブラシの合間に細かい根が入り込んでも、ブラシの隙間が広がるように軽くしならせ裏から水をかければさっと取れます。おすすめ!