You Tube 動画配信

菜の花のリュスティック

2014年春に撮影協力させていただいたパンづくりの動画がようやく配信されました。
玄米甘酒がない場合には、代わりに砂糖3g、水は230g→240gにします。

0 コメント

日々感謝

中学生女子の悩みは尽きませんね。家族で何回も話し合い、先生たちにもお電話や直接お話をして、私もかなり悩みました。最後は本人の意思を尊重して、とりあえずひと区切り。ほっとしています。気持ちを切り替えたくて、夏以降、パソコンにずーっと表示されていた「Windows 10 へのアップグレード」のボタンもクリック。パソコンが新しくなった感じがする(笑)。ブログの更新回数がぐっと減ってしまったけど、毎日パン教室充実してます。

生徒さんにいただいた嬉しいモノご紹介。


「今年もありがとうございました。来年、私、年女なんです」と、お茶目で素敵な生徒さんから。

友達さとちゃんちに灯油の配達に行った主人がもらってきてくれた。食堂nogiさんに行くと買えます。絶品!

赤ちゃん抱っこでパン教室、シュトーレンのレッスンに参加くださった生徒さんから、蜜入りのおいしいりんご。

赤ちゃん抱っこでパン教室、はちみつ胡桃パン(さつまいも入り)のレッスンにて。貴重なSAYS FARMの洋梨!


バラの冬仕事

庭音の飛世さんに誘っていただき、5月に伺ったオープンガーデンのお宅へ再び。バラの冬支度を見て、習って、ほんの少しお手伝いも。来春どんな風に伸びて花を咲かせてくれるのか、思い描きながらの作業を体験しました。

そして、お楽しみのティータイム。見たこともないようなオーナメントいっぱいのクリスマスツリーとマダムお手製のスイーツ、作業着のままなのに、非日常の空間とおしゃべりに癒されましたぁ。イギリス流のクリスマスプディング、初めて頂きましたが、好きなお味でした。紅茶も食器もカトラリーも何もかもがゴージャスで幸せ、お庭の仕事とあわせて、とってもリフレッシュできました。



ミーティングや取材やグループレッスン、普段の教室、娘のこと、自分や家族の体調管理、家事、地域の行事などなど、盛りだくさんですが、働き盛りの年齢かと思います。めいっぱい仕事できる幸せを噛み締めて、日々感謝。

0 コメント

パンとスープとパン教室

1月~2月は午後レッスンのみ、とお知らせしましたが・・・、いいことを思いつきました。

午前10時30~45分ごろスタート
「パンとスープとパン教室」
成形まで終わったところで、リヒトのパン2~3種類と日替わりスープで簡単ランチ。
午後2時ごろ焼きたてパンをお持ち帰り。

レッスンメニューは「27種類」から1つ選択。予約フォーム「メニュー選択」の「※マーク」付きのパン。
追加料金300円(おかわり自由ではありません、笑)

 

実施日は不定期、週3回くらいかな。
1月中旬から試してみたいなぁと思っています。

27種類のなかに含まれない15種類のメニューは、午後レッスンでご予約となります。

0 コメント

ハッピーバースディ&メリークリスマス

みどり共同購入会さんから依頼を受けてパン教室をしたときに、使う南部小麦粉を少し多めにいただいたので、その残りを使ってバケットを焼きました。南部小麦480g、キタノカオリ120g、イースト4g、砂糖6g、塩12g、水400g という材料は極力シンプルに。クープがきれいに開いてとっても軽く焼き上がり、嬉しかったぁ!

同じ生地で娘の誕生日お祝いにブルーチーズを入れた「13」の創作パン。とっても喜んでくれたし、美味しかったです。


当日の夕飯はラザニア希望。新港に月1のレッスンに行く日でしたが、朝のうちに仕込んでおくことができて便利でした。ホワイトソースも、ミートソースも手作り。パルミジャーノレッジャーノはすりおろしていい香りでした。挽肉は赤身の牛挽肉のみ、旨みたっぷりで美味しかったです。チーズは、今年ブルーベリー入りで2回作ったレシピで、ブルーベリーはなしで作りました。facebookにそのことを投稿したら、親切なご近所さんが自家製の冷凍してあったブルーベリーとブラックベリーを届けてくださり、ありがたや~。ブラックベリーをジャムにしてケーキに添えたらとっても美味でした。

玉子を1個余分に割ってしまった時に作った、全卵入りの塩味チーズスコーン。思ったよりチーズが強くなく、塩気と甘味のバランスも優しくて、いい感じでした。

相変わらず、卵白がたくさん出る日々が続いているので、「シフォンケーキ」ばかり焼いています。これは、キャラメルチョコチップとココナッツ入りです。紙製の型で焼いたほうは、娘がお友達の家に遊びに行くというので持たせます。


いただきもの、ご紹介!


千葉のお友達から、自然栽培の人参が届きました。香りが強くて美味しいです。ラザニアのミートソースに早速使いましたよ。それから、生徒さんから加熱用の林檎「グラニースミス」をこんなにたくさん!嬉しい!!この酸味、主人はとても気に入って食べています。りょーこさんのお宅へパンを届けに行ったら(大和でお2人のコラボ講座を開催されましたよ)、美弥さんから東京土産をいただきました。来年の干支、申の福ふきん(お守り付き)、嬉しい♡

0 コメント

年末年始のお休みに入ります

2015年のパン教室が終わりました。今年は 334回 も開催してしまいました。この他にも、「とやまベーカリーマルシェ」や「シュフーレ講座」のパン教室やホットサンド、100人BBQ、「立山Craft」、「富がえりのレシピ」イベント特製ランチボックス、「地ぱんgood(山形のパン屋さん)お手伝い」などなど、パンつながりでいろんなイベントや行事に参加させてもらい、たくさんの出会いに恵まれました。ありがとうございました!

娘へスヌーピー文具のプレゼントが届きました。

小2の女の子からお手紙もらいました。

ブラックベリーをいただき、ジャムにしてケーキと。

少し残ってるメープルシロップもハチミツも使いきり。

平日休みに街中へ。林ショップと、初キラリ。

この小麦粉でクロワッサンを作ろう。

出来たてのスモークを届けてくださいました。

コストコのパンケーキミックスを分けてもらいました。



3年前の氷見夏合宿で食べた焼きマシュマロサンドを再現する娘。宛名書きしながら、おやつに1つ作ってもらった。

明日は大晦日。今日から年末年始のお休みです。離れて暮らす家族へのお土産を準備したり、いただいた林檎がおいしいうちにジャムにしました(青りんご、グラニースミス)

自家製酵母のシュトーレン、栗の渋皮煮入り。

自家製酵母のカンパーニュ


渋皮煮のシロップが発酵して、酵母菌もしっかり増えている様子。瓶の蓋を開けるとプシューっと泡立つ。これでパンを作るのは、2016年に取っておこうかなと思います。

0 コメント